TOP > JSAF留学 > 留学先の選び方 > 大学タイプ・立地から選ぶ

大学タイプ・立地から選ぶ

海外の大学は、アカデミックレベルや大学規模、ミッション、立地などそれぞれ様々な個性があります。自分の留学生活をイメージしてみてください。どのような環境で勉強をしてみたいですか?以下の項目では、大学の特色などから適した大学を検索することができますので、ぜひ参考にして下さい。

APP Narimatsu Winter1

 

ご希望のタイプを選択してください↓

 ▲ページトップへ戻る


  

「Prestige Study Abroad Program」世界最難関大学への学部留学

世界トップクラスの評価を受けるPrestigious Universityを選出しています(主要世界大学ランキングトップ30以内を目安としています)。このような世界トップ校では、世界で活躍する著名な教師陣や、優秀な学生が集結し、切磋琢磨し合う環境が用意されています。世界トップレベルの環境で学ぶ経験をしたい学生にとって、最高のオプションといえます。

 ▲ページトップへ戻る


 

「Public Ivy」米国トップの州立大学リーグ

パブリック・アイビーとは、ハーバード大学やプリンストン大学などで構成される名門私立大学リーグ「アイビーリーグ」に対して、アメリカ公立大学の名門校を指す名称です。リーグに入るための厳格な基準はありませんが、アイビーリーグと肩を並べる公立の名門大学という観点から、選出されています。
最も伝統的なパブリックアイビーとしてリチャード・モールによって提案された8校には、以下のJSAF協定大学が含まれています。

また、その後提起されたパブリックアイビーのリストには、以下のJSAF協定大学が含まれています。

  ▲ページトップへ戻る


 

米国少人数体制のリベラルアーツ系大学

「リベラルアーツカレッジ」とは、アメリカで人文・社会・自然科学の基礎教養科目リベラルアーツ教育に重点を置く4年生の大学で、全寮制・少人数体制での教育を特徴としています。リベラルアーツカレッジの多くは教会から誕生し私立の大学が多く、エリート養成大学としての役割を担ってきました。
アメリカの名門リベラルアーツカレッジへの留学を経験した日本の偉人も多く、リベラルアーツカレッジの教育の質の高さは、トップレベルの総合研究大学と同様かそれを凌ぐとも言われています。

 

リベラルアーツカレッジJSAF協定大学

 ▲ページトップへ戻る


 

都市型大学

都市型大学の利点は、日常生活の利便性だけでなく、都市ならではの人種や文化の多様性に触れ、活気あふれる留学生活を送ることができる点です。またアカデミック面でも、都市・人種・文化・政治経済に関連する分野や、都市建築、芸術に興味のある方に適しています。都市型のJSAF協定大学をご紹介します。

  ▲ページトップへ戻る


 

自然豊かな郊外の環境で学べる大学

海外の大学の多くは、「Teaching」を重点的に行うため、都心部から離れた郊外にキャンパスを持ち、きめ細かい教育を行っています。中には雄大な自然に囲まれた環境で勉学に集中し、大学生活を存分に楽しむことができる大学もあります。このような大学では、目の覚めるようなダイナミックな自然の中で、もしくは落ち着いた郊外の環境で学ぶことが可能で、冬にはスキー・スノーボードや乗馬などアウトドアスポーツの機会にも恵まれています。また、特に自然を売りにする大学では環境に関連する分野に強い大学が多いことも特徴です。更に、キャンパス内での生活が中心になるため、都市部に比べて生活費がかからないこともメリットのひとつです。

  ▲ページトップへ戻る


 

立地:アメリカ西海岸

アメリカ西海岸は、教育の充実度やすごしやすい気候、多様な文化から、留学生に最も人気が高いエリアのひとつです。

 ▲ページトップへ戻る


 

立地:アメリカ東海岸

アメリカ東海岸は、西海岸と並んで留学生に人気の高い地域です。東海岸は歴史的にヨーロッパ文化も色濃く残り、また世界的に有名なトップ大学がひしめくことでも有名です。

 

 ▲ページトップへ戻る

 

留学先の選び方に戻る

トップページに戻る

無料留学カウンセリング予約