JSAF同窓会 Reunion Party

JSAFは、2001年度派遣の第一期生から今まで多数の学生を派遣してきました。派遣生は帰国後、「JSAF同窓生(OB/OG)」となり、様々な同窓会活動にご参加・ご協力を頂いています。JSAFは、派遣生との本当の意味でのお付き合いは実は帰国後にあると思っています。留学先で経験した一生の思い出を同窓会で共有し、新たな出会い、人脈作りをして、お互いにプラスになるような同窓会活動を盛り上げていきたいと願っています。


2016年度同窓会&JSAFバディ送別会(2016.7.16)

2016年7月16日(土)に高田馬場のイタリアンレストランROSSINIにて、JSAF同窓会を実施しました。

集合写真NEW

まずは開会のあいさつ・乾杯から始まりました。今回もバディプログラムとカンバセーションクラブでお世話になったアメリカからの留学生の送別会も兼ねて行いました。

DSCN5661

まず最初に留学時の武勇伝・面白話・甘い話・ありえない体験話をしてもらいました。

4つのグループに分かれて日本人は英語で、アメリカ人は日本語で発表します。

発表してくれた話はみな面白いお話ばかりでした。中には美しい歌声を披露してくれた同窓生もいました。想像を超える美声で皆その歌声に酔いしれました。

DSCN5674 

 

DSCN5666 

次に、じゃんけん大会を行いました。

じゃんけんに勝つとUSB、マグカップ、TシャツなどJSAF世界協定大学のグッズがもらえるというものでした。

白熱した結果終了後に着替えて出てきてくれた同窓生もいました。

 星野君 

そろそろ終盤です。

バディプログラム・カンバセーションクラブでお世話になったアメリカ人留学生にお礼の言葉とプレゼントを贈りました。

DSCN5683

最後に一般財団法人日本スタディ・アブロード・ファンデーションの森山代表理事よりあいさつがありました。

DSCN5684

皆様のおかげで非常に楽しい時間が過ごせました。

次回また、さらにたくさんの人が来て良い時間が過ごせるよう願っています。


2013年同窓会&JSAFバディ送別会を開催しました! (2013.7.23)

2013年7月20日(土)に高田馬場のイタリアンレストランROSSINIにて、JSAF同窓会を実施しました。当日は、5期生から、先日帰国した12期生、そして今年の夏に留学する13期生まで、たくさんの方々が参加してくれました。

 P1020049

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、もうすぐ日本での留学生活を終えて、帰国するJSAFバディのアメリカ人留学生の送別会も合わせて実施しました。バディの中には、JSAFで実施している派遣前の学生のための英語チャットクラブ「KATクラブ」を毎回ボランティアで手伝ってくれた学生もいます。

開始直後は、初対面の人も多く、少し静かでしたが、自己紹介後はすぐに皆さん打ち解けて、留学時代の思い出を語ったり、最近のお仕事の話を聞いたり、この夏出発する後輩にアドバイスをしたりと、話題が絶えない3時間でした。 普段、同期以外の派遣生とこうして話す機会はめったにないので、新鮮な話題も多かったようです。

 

P1020053

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在留学中の12~13期生が現地から送ってくれた写真をスライドショーを流した際には、あちらこちらから「懐かしい~!「(あの頃に)戻りたい~!」という叫び声が聞こえてきたのが印象的でした。

 

 

 P1020032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バディの送別会では、今期KAT Clubに積極的に参加した13期派遣生によるスピーチの後、JSAF同窓生のバディメンバーから、1年間の活動報告を兼ねて挨拶ががありました。留学生のバディメンバーも、それぞれの想いを語ってくれました。

 

P1020083

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、海を越えて皆さんの交流が続くよう願っています!
JSAFでは、今後も同窓会やセミナーの実施などを通して、同窓生のネットワークを広げていきます。 今回あいにくご予定があわなかった同窓生の皆さんも、ぜひJSAFに近況をご連絡ください!

 

お問い合わせはこちら 

トップページに戻る