TOP > 説明会・イベント > JSAF就職活動サポート

JSAF学部留学派遣生就職活動サポート・キャリアセミナー

JSAFは、派遣生のための就職活動支援を行っています。

2017年3月23日(木)「就活サポートセミナー」を開催しました!!

JSAF派遣生限定の就活セミナーを開催しました。今回は3部構成で行いました。現在、就活をしている派遣生、来年、再来年に就活をしている派遣生9名が集まりました。

第一部:帰国報告会・交流会

自己紹介、在籍大学、派遣先大学を述べた後に、今見ている業界や興味のある業界を言いました。国際開発やメーカー、コンサルなど様々な業界や会社名が上がっていました。

そのあとに「留学をしたこと」でアピールできることを1人1人が発表しました。「積極性がついた」「粘り強さ」「視野が広がった」「本気でものを伝える力がついた」など留学した経験を通してどうやって就活で、面接でアピールをしていくのかを聞くことで、そういった意見もある、そういう考え方もできるなど共有することができました。来年以降に就活を控えている派遣生からは今就活をしている派遣生から生の声を聞くことができたためいい機会となりました。

 

第二部:キャリアセミナー

キャリアフォーラムを運営する㈱ディスコでグローバル部門で活躍されている上田様をお招きして、セミナーを開催しました。「留学をしたこと」がどのように就活に役立つのか、どのように役立てていくのかを講義していただきました。「留学をして語学力がつきました」「留学をしたので、コミュニケーション能力があります」というだけでは今はもう就活に有利にはならないという厳しいお言葉がありました。しかし留学をしたことが絶対に役立つことは間違いないので、それをどのようにアピールしていくかを具体的にお話してくださいました。企業はどのような人材を求めているのか、どのようにESを書いたら採用担当者の目にとまるのかを、留学経験者の目で話をしてくださったので、参加した派遣生からは「とても役に立った」「留学をしたことだけではもう有利にならないことはわかっていたがそれをどのように強みに変えるのかを知ることができて良かった」などの感想がありました。

 

第三部:内定者体験談

今回はアクセンチュア㈱に内定をした先輩派遣生が協力をしてくださいました。年齢の近い先輩派遣生から留学中はどのように過ごしたか、帰国後どのようなスケジュールで就活をしたのか、なにを気を付けたのかなど聞くことができ、とても有意義な時間となりました。実際に先輩が使用したESを見せてもらえたり、実際に自分がどのようにESを書いていくかなど実践的な内容もありました。「どのくらいESを出したか」「どのくらいサイトを利用していたか」など年齢が近い派遣生だからこそ聞くことができる質問も飛び交っていました。

 

 

 

2017323()JSAF同窓生対象『JSAF就活サポートセミナー』開催

 

就職活動を始めると、留学生に対する説明会・セミナーがあまりないことに気づきます。留学経験を最大限、就職活動に活かすには、どうしたらいいのでしょうか?そんな就活を控えたJSAF同窓生のために、JSAFでは、留学経験者対象の最大規模を誇るジョブフェアー「キャリアフォーラム」を運営する株式会社ディスコとのタイアップにより、帰国した同窓生を対象に、留学生向けの無料就活サポートセミナーを開催します。

(前回のセミナーの様子はこちら

 

1部:14301500 帰国報告会・交流会

 1部では、留学より帰国された皆さんから、どのような生活をしたか、どのようなことを学んだか、いろんな思いを皆でシェアしてもらうとともに、以前お預かりしていたタイムカプセルをお返しします。自分がどれだけタイムカプセルに書いたことに近づけているか、将来を考えるいい機会になります。

 

2部:15001600 キャリアセミナー

 キャリアフォーラムを運営する(株)ディスコにてキャリアカウンセラーとして活躍されている、陶山千里氏をお招きし、留学経験者の就活についての基礎についてお話しします。

大学でのキャリアセミナーは、全学対象の一般的な説明になることが多いですが、このセミナーでは、留学経験者のための心構えや就職活動の進め方、企業が留学経験者に求めること、就職後の仕事内容など、より皆さんにマッチした内容で提供します。その他面接時のビジネスマナー、インターンシップの活用などについてもお伝えする予定です。

 

3部:16001700 内定者体験談

留学帰国後就職活動を終えたJSAF先輩派遣生の体験談を行います。

 

終了後 懇親会予定(任意参加) ※懇親会費用は実費徴収いたします

 

●参加費 無料

●定員 20名(先着順!お早目にご予約下さい)

●服装自由(普段着で結構です)

●会場:JSAF 高田馬場オフィス 東京都新宿区高田馬場Ⅰ-415三井生命高田馬場ビル1F  http://www.japanstudyabroad.org/?page_id=43 

●参加方法

対象の同窓生にはメールでご案内をお流ししておりますので、そちらのメールに返信下さい。

もしくは下のセミナー予約フォームよりお申し込みください。

 

各種留学セミナー予約

 


 

2016324()JSAF同窓生対象『JSAF就活サポートセミナー』を開催

 

就職活動を始めると、留学生に対する説明会・セミナーがあまりないことに気づきます。留学経験を最大限、就職活動に活かすには、どうしたらいいのでしょうか?そんな就活を控えたJSAF同窓生のために、JSAFでは、留学経験者対象の最大規模を誇るジョブフェアー「キャリアフォーラム」を運営する株式会社ディスコとのタイアップにより、帰国した同窓生を対象に、留学生向けの無料就活サポートセミナーを開催しました。

キャリアアドバイザーによる留学就活レクチャーに加え、帰国報告や同窓生同士でのグループディスカッションと、実際に大手企業からの内定を勝ち取ったJSAF同窓生による内定者体験談を実施しました。

 

 

image4 image3

 

image2 image1

 

 

 

 

1.帰国報告会、就職活動準備ためのグループディスカッション

同窓生の皆さんに留学先の海外大学でどのような経験をしたかを報告してもらいました。宗教や文化が違う、常識の違う人たちと溶け込めるようになった、何もわからないところにいることで何事にも挑戦する姿勢ができた、異国の地で自分ですべて責任を持ってやったことで自分に自信がついた、インターナショナルクラブを通していろんな国籍の友達ができたなど、その他たくさんの声を頂きました。またグループディスカッションでは、留学経験を見つめなおし、どのような点で自分が成長したのかを自己分析するきっかけになりました。

 

2.留学生向けキャリアセミナー

今回メインイベントであるキャリアセミナーでは、ゲストにキャリアアドバイザーの方を呼び、留学生帰国組としてどのように就職活動にアプローチしていくか、具体的なESの書き方、面接の対応の仕方、面接官の留学生に対する求めるものと、留学生の求められているものの違いを数値で示していく、などとてもためになることを講演して頂きました。また、実際にESを書くためのステップをワークショップでやったり、実際にペアになってそれを話し合ったりと実戦形式でも指導を頂きました。

 

. 先輩の就活体験談

最後に実際就活した先輩派遣生の話をプレゼン形式で行いました。1.2.と就職活動についてのやり方などを学んできましたが、実際にどのようなことが起こるかなどをここで学びました。

実際に内定者がどのような書籍を遣ってSPI試験に臨んでいたか、TOEICのスコアなどはどのように評価されたのかなど、実践の話が聞ける体験談でした。

 

【セミナー参加者の感想】

「経験よりもどう行動したかのほうが大切だという話を伺ったので、自己分析の改善のために活用したいです」

「体験談を聞いて安心しました」

「自己PRの作成をしたことがためになり、今後のES作成に活かしていきたいと思いました」 「他の留学生に会って話せてうれしかったです」

「留学のことを企業にどう伝えたらいいのかが分かった」

 

JSAF先輩派遣生の内定者体験談随時更新中!

 


 

 

<終了>2015年7月30日(木)JSAF同窓生対象『JSAFホテルキャリアフェア』を開催。

ジョブフェア

 

 


JSAFプログラム参加検討中の皆様へ

 

 近年、新卒大学生の就職活動開始時期の動向よめず、長期留学を検討する際に、就職活動への影響を気にする方が増えています。留学と就職活動、どちらを選択したらいいの?という質問も多く聞くようになりました。しかし、「留学」「就職活動」の2極で考えないようにしてください。JSAFの留学プログラムは、「あなたの質を高める留学」です。JSAFプログラムを通して、新たな価値観を発見したり、深く勉強することによってその分野の理解・興味を深めたり、異文化での大学生活を通して強い人間性・コミュニケーション力を養ったり、高い語学力を身につけたり…。 今までのJSAF派遣生は、留学経験を活かし、様々な分野で活躍しています。 とは言え、やはり就職活動への負担は気になるものです。JSAFでは、派遣生のキャリア支援として、JSAF生に適した就職活動サポートを行います。

 

142 (2)

 

☆帰国後のキャリアセミナー
JSAF派遣生のためのキャリアセミナーを実施します。セミナーでは、留学経験者がどのように就職活動に臨めば良いか、留学経験者の就職状況や勤務状況、その他面接でのマナーなどの基礎知識に関する講習を、キャリアカウンセラーから行います。

 

☆先輩派遣生(同窓生)による体験談、OB/OG訪問 JSAFには2001年派遣以来数多くの先輩派遣生がいます。キャリアセミナーでの社会人JSAF OB/OGによる講演や、同窓会ネットワークを活用したOB/OG訪問の橋渡しを行います。

 


JSAF派遣生・同窓生の皆様へ

 

JSAF就活サポートセミナーを開催しました!

2014年7月30日、留学から帰国したJSAF派遣生を対象に留学経験者のための就活サポートセミナーを開催しました。

去年に引き続き、キャリアカウンセラーによる留学経験者のための就職活動について、また旅行業界セミナーと、さらに今年はホテル業界の実情についても、新たな講師をお招きし、充実したラインナップとなりました。

 

◆第一部:留学帰国生のためのキャリアセミナー
株式会社ディスコより、今年もキャリアカウンセラーの陶山氏にお越しいただき、留学生に特化した就職活動、アピールの仕方等の詳しいお話をいただきました。全学対象として一般的な説明になることが多い大学のキャリアセミナーとは異なり、留学を経験してきた人のための心構えや、就職活動の進め方、留学経験の説明方法など、留学帰国生に合った内容となりました。

 

~バイリンガルのための就職活動~
留学を終えて帰国した就活生は、一般枠のみならずバイリンガル枠まで選択肢が広がり選択肢が二倍に!

 

・留学のメリットとは?

異文化での生活を乗り切った精神力、躍進した語学力、吸収してきた多くの価値観、また現地でできた友達等の人脈の繋がりは誇れる経験である!

他にも、企業が留学生に求めるものとは?留学生が評価されたいことと企業が知りたいことのギャップとは?そして、そのギャップを埋めるためにはどうしたらいい?など、留学経験者の就職活動についての疑問にひとつひとつ、答えてくれました。後半にはペアワークも行い、留学の志望動機と経験を踏まえた自己PRの練習を通して、自分の強み・弱みを客観評価しました。

 

◆第二部:ホテル業界における就活セミナー

 

留学経験者への需要が高い、ホテル・旅行分野について、各業界のエキスパートを講師としてお招きしました。

・ホテル業界、旅行業界データ
・外資系ホテルの魅力とは?
・同志のつながりを有効活用
・多種多様の旅行業界形態
・各社の特徴
・業界の内情

などについて講演。

 

就職ナビを通して就職活動すると、ホテルや旅行業界の情報や求人情報は、実はごく一部しか掲載されていないことが多く、勿体ない就職活動をしている人が多いそうです。今回は業界について具体例を挙げながら、詳細情報を手に入れるチャンスになりました。

 

【セミナー参加者の感想】

「自主的に考え行動してきたことを、相手に伝えやすく工夫する力が、就活上でも仕事上でも大切であるということを知ることができた。」
「留学生が陥りがちな面接での失敗とその解決策を具体的に説明してくださり、これからの自己分析に役立つセミナーでした。自分で調べるだけではわからない業界のことについても深く説明していてためになりました。」

「企業側からの視点での話が多く、自分の考えとのギャップを知れて参考になった。」

「すべての情報が自分にとって新しく、勉強になりました。」

 


JSAF派遣生進路状況 2001年~2013年現在

 

JSAF派遣生は、プログラム中に培った経験を武器に、様々な方面で活躍しています。(以下の集計は、同窓生のうち進路報告のあったデータが対象です)

 

◆JSAF派遣生進路
就職:107名   大学院進学:21名

 

◆進路内訳
就職  メーカー26名/商社10名/コンサルティング9名/金融・保険5名/IT関連4名/マスコミ6名/物流5名/ファッション・流通6名/サービス・旅行代理店14名/ゼネコン・建設3名/公的機関、教育、NPOその他20名

進学  国内大学院11名/海外大学院7名

 

◆就職先・進学先例(順不同・(株)(財)等省略)富士テック/JSR/NOK/ブリヂストン/Kasuga Electric Works/パイオニア/BOSH/トーメンエレクトロニクス/Gathy Renker Japan/THK/チップワンストップ/アルフレッサ/住友電工/ロレアル/NEC/バルカージャパンサンフランシスコ/富士通/SUZUKI/ファイザー製薬/日本電子計算機/旭硝子/東洋製缶/三井物産/住友商事/三菱商事/豊田通商/伊藤忠商事/マクニカ/アクセス/日本マクニカ/DeNA/毎日コミュニケーションズ/日本テレビ/NHK/朝日新聞/日本経済新聞/テレビ朝日映像/アーンストヤングフィナンシャルサービス/大和証券/ゴールドマン・サックス アセット・マネジメント/エムオーエルジャパン(三井商船グループ)/トーア再保険/日通航空/DHL/三井商船グループ/日立ビルシステム/プラットフォーム/伊勢丹/ニトリ/ファーストリテイリング/JALWAYS/JTB/HIS/郵船トラベル/スロバキア共和国日本大使館/警視庁/防衛省/中央大学大学院研究室/東京家政大学/外務省/県庁/板橋中央総合病院グループ/サンフランシスコ大学院/カリフォルニア大学バークレー校大学院/ワシントン大学院/モントレーインスティテュート大学院/エジンバラ大学院/ダラム大学院/青山学院大学院/慶應義塾大学院/東京大学院/名古屋大学院/大阪大学院/京都大学院/早稲田大学院/上智大学院/北海道大学法科大学院 など

 

説明会・イベントへ戻る

トップページに戻る

 

無料留学カウンセリング予約