TOP > 留学情報・留学体験談 > JSAF同窓会 > ホテル・旅行業界キャリアフェア

JSAF同窓生対象の就職活動サポート「ホテル・旅行業界キャリアフェア」開催

JSAFでは2016年8月4日(木)、JSAF派遣生のための就職活動支援の一環として、就職支援企業と連携し、ホテル・旅行関連会社の方々をお招きしてJSAF同窓生のための「ホテル・旅行業界キャリアフェア」を開催しました。

 

P1040874

 

当フェアは、JSAF同窓生のみ対象の特別ジョブフェアーです。ホテル業界、ホスピタリティの仕事に興味があるJSAF派遣生のために企画されました。

近年、日本においては、大型商業施設が相次いで新設、海外からの旅行者も年々増加し、ホテル・観光産業には追い風が吹いています。さらに2020年東京オリンピックを控え、今後ますます、外国語が堪能で、国際経験豊富なスタッフが求められる業界でもあります。しかし、有名ホテルであっても、グローバル人材の獲得に苦労しており、就職活動生からも、ホテル業界の内情や自分に適したホテル採用情報を発見することが難しいという現状があります。そこでJSAFでは、前回のホテルキャリアフェアの反響もあり、ホテル業界の方に加えて旅行関連会社の方もお招きし、ホテル・旅行業界に興味のある派遣生のためだけのフェアの開催に至りました。

 

ゲスト

久保 亮吾さん:株式会社リクラボ代表。ワシントンホテル等、数々の上場ホテル会社人事採用担当。著書に「サービス業に就職したい」など。

丸岡 伸久さん:有限会社CMKトラベル社員。主に個人旅行を扱い、顧客のそれぞれ違ったプランに合わせた旅行を提供する。

 

セミナー内容

総じて業界全体の中での個々の企業の位置関係や、就活志望先をどのように選べばいいのかいったお話がありました。同一業界の中にも多種多様な職種があり、ホテル・旅行それぞれの業界で具体的にどう違った職種がいくつあるのかという点も細かくお話をしていただき、自分がどこでキャリアを積み上げていきたいのかをしっかりと考えることが必要だということでした。また同一業界内の会社ごとの風潮、求めている人材、採用基準といった少し踏み込んだお話もあり、参加した学生はとても興味深そうに聴講していました。

 

P1040876  P1040881

 

ご参加いただきました各企業の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。 

JSAFでは、今後も派遣生のキャリアサポート活動に力を入れていきたいと思います。