学部留学とは
留学プログラム
留学サポート・説明会
留学情報・体験談
JSAF派遣生体験談
JSAF同窓生留学コラム
留学キーワード集
モリタ先生の英語力UPアドバイス
留学準備から帰国までの道のり
TOEFL/IELTS GPSとは
派遣生TOEFLクリアの実績
JSAF同窓会
留学に役立つリンク集
JSAF奨学金
大学関係者の方へ
JSAFの学部留学

JSAF派遣生体験談【2009年】

'09春秋派遣学生

1)オレゴン大学 S1/S2/S3/S4
2)ユタ大学 S1/S2/S3/S4/F1/F2/F3/F4/F5
3)カリフォルニア州立大学イーストベイ校 S1/
4)ニューキャッスル大学 S1/S2
5)モンタナ大学 S1/F1/F2/F3/F4
6)カリフォルニア州立大学ノースリッジ校 F1/
7)カリフォルニア州立大学チコ校 F1/F2/
8)アメリカン大学WSP F1

ユタ大学(F5)

第2回留学レポート

▲トップに戻る

第1回留学レポート
■ University of Utah(ESL)
○到着後から現在まで

(1) 渡航前に日本で準備しておけば良かった点

現地の情報をインターネットなどで調べておけば良いと思います。特にスーパーマーケットの場所などを調べておけば着いてからすぐ買い出しにいくことができ便利だと思います

(2) 日本から持ってくれば良かった物

医療品です。英語で表記されているので効用や使用法がわかりにくいです。また体質に合わない場合もあるので日本で使っている常備薬は多めに持って行くことをおすすめします。

(3) 到着後すぐに購入が必要だったものは何ですか

お布団です。シーツと布団は自分で買う必要があります。着いたら現地の人に購入できる場所を尋ねて買いに行くのがいいでしょう。

(4) 生活費(月のお小遣い)はどのくらいですか。

大体5万円ほどです。季節の変わり目には服を買わなければいけないのでもう少しかかります。外食すると結構お金がかかるので節約したければカフェテリアや自炊を利用したほうが良いと思います。

○大学について

(1)大学キャンパスの設備、雰囲気

とても広く明るいいい場所です。学内をシャトルバスが定期的に走っており移動に助かります。

(2)学生同士の交流・友人関係について教えてください

アメリカ人:アメリカ人と友達になる機会は少ないです。アメリカ人と仲良くなりたければや言語交換パートナーを見つける、サークル活動に参加するなど能動的にならなければいけません。

他の国からの留学生:韓国人や中国人などアジア系の友人が多いです

日本人:日本の提携校から日本人が多数来ています。仲のいい人が多いです。

(3)大学のある街について

どんなところですか:割と田舎の静かな町です。冬は雪が降りとても寒いです。夏は日中と夜の温度差が激しいです。またモルモン教の影響が強くアルコール類の扱いは厳しいです。スーパーでもアルコール度の低いしか扱ってません。

ダウンタウンまでのアクセス:トラックスと呼ばれる路面電車で10分くらいでいけます

お薦めスポット:ゲートウェイモールにはいろんな種類のお店があります。トラックスで30分くらいです

その他:モルモン教の聖地、テンプルスクエアは綺麗なので一度言ってみることをおすすめします。

(4) キャンパス内外の治安はいかがですか

キャンパス内:夜に一人で歩いても問題ありません。

キャンパス外:人気がすくなくなるので一人で歩くのはおすすめしません

○滞在について(寮)

(1) ルームメイトとの関係

ルームメイトは忙しくあまり部屋に帰ってきません。特に話す機会は少ないです。

(2) 食事について

カフェテリアの食事は飽きやすいです。キッチンが付いている寮だと自炊できるので便利です

(3) 寮生活で便利な点、困った点、改善したい点など

学校まで近くアクセスが便利です。キッチンが付いていないと日本食が食べたいときに作れないので不便です。

○語学研修について

(1) クラスについて教えてください

雰囲気:賑やかで楽しいクラスです

人数/国籍の割合:13人ほど。日本人が一番多く、中東系、韓国人、中国人、がほとんどです。

その他:クラスによって国籍の割合は違います。

(2) 1日の勉強時間と勉強場所(宿題など)

平均2時間くらいです。その日の宿題によって違います。場所はカフェテリアや自分の部屋などです。

(3) 勉強するのに役立つ教材や方法など

特別なものは買っていません。クラスで指定された教科書やプリントなどです。

○TOEFLについて

(1) TOEFLの勉強で役に立った教材、勉強方法など

勉強方法:日本の大学から持って行った教科書やプリント集が役立ちました。自分の親しんだ教材が一番だと思います。これらを軸に復習などしました

教材:上記のモノが役立ちました。

(2) TOEFL対策について教えてください

ITP対策:リスニングを集中して聞く

iBT対策:色々な分野に興味を持つといいとおもいます

セクション毎(リーディング・リスニング・ライティング・スピーキング):リスニング力は留学すれば比例的に伸びます。

(3) TOEFLの勉強は、1日にどのくらいしましたか。また普段から心がけることはありましたか。

特にありません。授業の勉強をまじめに受けていれば大丈夫です。

(5) TOEFLクリアの際に苦労していることは何ですか?

特に苦労は感じませんでした。毎日まじめに勉強していれば大丈夫です。

○  来学期に向けての目標や、準備しておきたいことを詳しく教えてください。

自分の好きな分野が勉強できるので楽しみです。アメリカの大学には日本にないようなダンスの授業も取ることもできます。

○ その他気がついたこと

お金の管理や鍵など貴重品の管理には気を付けてください。

 

 

▲トップに戻る

homeへ戻る