Home/トップページへ
サイトマップ 学部留学キーワード
大学リンク お問い合わせ
Home/トップページへ  
-


アメリカン大学

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 

━━2007年度秋派遣米国派遣━━
2007年体験ページ


2007年度秋派遣
▲戻る

アメリカン大学から留学を終えた学生からの最終レポートです。
視野を広げることが出来る。


■American University

○ 留学生活を振り返って
(1)留学の目的は何でしたか。
語学上達、視野を広げる

(2)上記の目的は達成されましたか。
語学は目標は達せなかったが少しは上達した。視野は広がった。


○ 学部で履修した全ての科目について、学期を振り返ってお書きください。
科目名:how Washington works
成績:B
授業形式(レクチャー・セミナー・ラボなど): lecture
評価のつけ方(テストの種類、回数、評価の割合など)とそれぞれの結果(点数、グレードなど):レポート、クイズ
授業を通して学んだこと(授業内容):アメリカの選挙について
全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など:
必修科目だったので興味はなかったが、アメリカの選挙のしくみなどについてわかって面白かった。

科目名:strategy in stress reduction
成績:B
授業形式(レクチャー・セミナー・ラボなど): lecture
評価のつけ方(テストの種類、回数、評価の割合など)とそれぞれの結果(点数、グレードなど):クイズ3回と定期的な提出物
授業を通して学んだこと(授業内容):さまざまなストレス解消法
全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など:授業中に瞑想をやったりヨガをやったりで課題も大変ではなく楽だった

科目名:American society
成績:B
授業形式(レクチャー・セミナー・ラボなど):lecture
評価のつけ方(テストの種類、回数、評価の割合など)とそれぞれの結果(点数、グレードなど):
ペーパー、グループプレゼン
授業を通して学んだこと(授業内容):アメリカ社会について
全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など:
先生が発言を執拗に求めてくる人だったので大変だった。

○ 履修した授業の課題の中で、特にがんばったもの、自信作について教えて下さい。
エッセイ・ペーパー
科目名:American society
題材:field work
内容:グループで実際にフィールドワークをしてamerican societyについての仮説を証明する。デパートなどでの買い物の際に、人種間で店員による差別があるという仮説を立て、それを証明するべくフィールドリサーチをやった。
大変だったこと、やり遂げての感想:白人、黒人、アジア人と多様な人種が揃ったグループだったので同じような装いをして同じ店に入って同じ条件のもと店員の反応をみて面白かった。

プレゼンテーション
科目名:strategies in stress reduction
題材: ミュージックセラピーの効用
内容: ミュージックセラピーがどう働くか、どう実際の生活に適応させることができるか
大変だったこと、やり遂げての感想:グループプレゼンだったのでグループ内の意思の疎通が大変だった

○ 学部授業を総括して、日本の授業と違う点、アメリカの授業の特色、自分が感じたことなどを自由にお書き下さい。
学生がもっと発言をし、学生自身が興味をもって授業に臨んでいるのが分かった。

○ 英語力についてお書きください。
(1)留学開始当初と比べ英語力はどのくらいついたと感じますか?(その理由)
リスニングとリーディングは大分ついたと感じる。リスニングはテレビや映画を苦なく理解できるようになったから。リーディングも以前に比べたら楽によめるようになった。

(2)英語力上達のために、工夫したこと、努力したことを教えて下さい。
アメリカ人とより多く接する。常にことばに敏感になっている。


○ 学生生活についてお書きください。
(1)1週間のおおまかなスケジュールを教えて下さい。
午前から午後2,3時まで授業。週2回は夜9時から11時まで練習

(2)友達、クラスメイトとの交友関係、付き合い方を教えて下さい。変化はありましたか。
寮の同じフロアの人と仲良くなった。あとはダンスのチームメイトと仲が良かった。

(3)留学生活の中で、最も良い思い出、大変だった思い出をそれぞれ教えて下さい。
ダンスのチームでコンテストに出たこと。また、学校が終わってから友人のアパートに住んだり、チームの人と毎日顔を合わせて一緒に暮らしていたのが楽しかった。大変だったのははじめのセメスターに友達ができなくて、理想と現実がかけ離れすぎていて、精神的に追い込んだこと。

(4)一番の息抜きの方法は何ですか。
ダンス

(5)携帯電話について、購入方法、料金プラン、毎月の料金など情報を教えて下さい。
プリペイドで月35〜50ドル

(6)日本から持っていったノートパソコンの使用頻度や必要性、またどのようなことに使っていたか(授業の課題、リサーチ、音楽、スカイプ等々)について教えて下さい。
ノートパソコンは毎日使っていた。日本との連絡をとるのにも必要不可欠だった。

(7)日本の家族、友達とはどのくらいの頻度で、どのように連絡をとっていましたか。
月に1度か、必要があれば連絡を取っていた

(8)大学のサポートセンター(ライティングセンター、チューターなど)は利用しましたか。利用した場合、勉強を進める上で役に立ちましたか。
ライティングセンターは非常に役立った

○ 留学全体を総括してお書き下さい
(1)留学を通して身に付いた、成長したと感じる点はどんなところですか。
自立したと思う。何でも自分で解決しなければならないのでその点では強くなったと思う。

(2)留学先の国、大学について、出発前と考え方やイメージが変わった点はありますか。
大学は日本人しかいなくて残念だった。出発前にはしらなかったことなので大変驚いた。

○ これからの目標、進路についてはどのように考えていますか。
視野も広がったので経験をいかして、就活前にもインターンをしてみるなどいろいろ挑戦してみたい

○ 同じ大学へ留学する後輩へのメッセージ、知っておいたほうが良いことを教えて下さい。
日本人とアジア人が多い

○ 上記の質問以外で、留学を通しての現在の想いについて、自由に書いて下さい。
大変で本当につらいときもあったけど日本に帰りたいと思ったことは一度もなかったし、今もできることならアメリカにすぐ帰りたい。アメリカはエネルギーに溢れている国でとても刺激されたが同時に現実も見れたので将来についてまともに考えられるようになってよかった。


来学期はとにかく失敗は許されないので積極的にチャレンジしていきたい。


■American University

到着から現在についてまでを教えてください。
渡航前に日本で準備しておけばよかった点

英会話
日本から持ってくればよかったもの

特にありません。
到着後すぐに準備が必要だったものは

寝具(ベットカバー、枕など)・ランプ
生活費(お小遣い)はどれくらいですか?

月2〜3万?

大学について
大学キャンパスの雰囲気

小さいキャンパス。キャンパス内は大体5分以内で移動できる
学生同士の交流・友人関係について教えてください

アメリカ人:少数
他の国からの留学生:少数
日本人:多数
大学のある街について

どんなところですか:静かで何もないところ
キャンパス内外の治安はいかがですか

キャンパス内:安全
キャンパス外:安全
授業について
履修について悩んだことがあれば

語学が4単位だったのでとるかどうか迷った。
当初の履修と変更した場合、その理由

変更しませんでした。
中間試験など試験評価について教えてください(成績のつけ方、評価について日本と違うと感じるところなど)

試験のウェイトがあまり重くない。中間試験も期末もないクラスもあった
平均勉強時間

平日1−3時間
休日ほぼ0時間 課題があるときのみ
履修中の全ての科目についてお書きください
科目名:Understanding Media
授業形式:lecture
授業の雰囲気:生徒がよく発言する。ディスカッション形式
クラスのサイズ:4−50人
TAの有無と利用状況:TAはいるけれど必要なし
クラスの難易度とその理由:簡単。教授がテストの代わりにペーパーにしたりグループプレゼンなどに変えるため、中間も期末もなかった。クイズが一度あった。
宿題の量と内容:今期に4−6回2ページのペーパー。
数回のプレゼン、ブラックボードディスカッションに2回ポスト。
科目名:Critical Approach to Cinema
授業形式:lecture
授業の雰囲気: ディスカッション形式。
生徒の発言が求められるが授業で発言できない人はオンラインでの投稿も可
クラスのサイズ:40人
TAの有無と利用状況: TAが試験前にスタディセッションを設ける。質問も可能。
クラスの難易度とその理由: 割と難しい。映画を分析する授業なのでまず言語がわからなくてはいけないし、言語にはわからない文化的背景が含まれているのでアメリカ人にとっては簡単だが、同じ文化背景を共有してない留学生には難しい点があると思う。
宿題の量と内容:
科目名: Visual Literacy
授業形式:lecture
授業の雰囲気: 個人個人の作業。たまにグループプロジェクト
クラスのサイズ:30人
TAの有無と利用状況:なし
クラスの難易度とその理由: 簡単。ウェブページを作るのがメインで、そこに授業ないでやったフォトプロジェクト、ムービープロジェクトで提出した作品をアップし、ページを完成させて、そのページとそれについての説明のプレゼンがファイナルプロジェクト。中間はなし。
宿題の量と内容:大体毎週あり。ウェブセクションのときはウェブの宿題、フォトとムービーについてはグループで課題。
科目名: Culture of Higher Education
授業形式:lecture
授業の雰囲気: 少人数なのでこじんまりとしている
クラスのサイズ:10数人
TAの有無と利用状況:なし
クラスの難易度とその理由: 簡単。留学生に向けての授業なため。ペーパーの書き方や、サイテーションの仕方など基本的なことを学ぶため。
宿題の量と内容: 毎回リーディングや、小さいペーパーがよく出る


英語力について
英語力は伸びていると感じますか?(その理由)
聞き取り、読みに関しては少しは伸びていると感じる。授業で毎日英語を聞くため。読みもリーディングによって。
英語力の向上のために行っていることはありますか?
思いついたらできる限りテレビをつけるようにしている。日本人と一緒にいないで日本語に触れる時間をできる限り減らす

滞在について(寮)
ルームメイトとの関係(どのくらい接点がありますか)

朝と夜彼女が戻ってきたときに会う程度。
食事について(カフェテリアの食事、自炊はどのようにしていますか)

自炊がメイン
学生同士の交流・友人関係について教えてください。

アメリカ人:ほとんどない。AUでは友達は1人くらい。あとは寮のフロアの人と会えば少し話す程度。交流はきまぐれに今期で数回。ダンスのチームで週2回チームメイトに会う。
他の国からの留学生:あまりない
日本人:必要があれば連絡をとるがあまり一緒にいない

課外活動について
大学内の活動に参加していますか。

アメリカン大学ではなく、ジョージワシントン大学のダンスチーム
スポーツはしていますか?具体的に教えてください。

たまにジムに行く。思いついたら月に数回行く程度
休み中の過ごし方について教えてください。

何もしないか、たまにチームでなにかプランがあればそれに参加するようにしている


来学期に頑張りたいこと


英会話を向上させておきたいが手段が思いつかないので探しているところ。
来学期は今学期のようにもう失敗はできないのでもっと自分から動けるようにも言葉をどうにかしておきたい

 


 


もし、このプログラム及び学部留学に関する質問がある場合は、お気軽にご連絡ください。
日本スタディ・アブロード・ファンデーション
〒135-0016 東京都江東区東陽2-2-20東京YMCA会館2階
Tel.03-3615-9171/Fax.03-3615-9173
E-Mail: info@japanstudyabroad.org
月〜金10:00〜18:00

c 2007 Japan Study Abroad Foundation. /E-Mail:info@japanstudyabroad.org

JSAF TOP】-【お問い合わせ